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よくある質問

ご質問

  • サービス全般
  • デジカメプリントについて
  • ユーザー登録
  • 受取り方法について
  • その他の質問

サービス全般

Q01
ネットプリントってなに?
Q02
会員登録をしないと利用できないのですか?
Q03
クーポンIDとはなんですか?
Q04
クーポンはどうすれば手に入りますか?
Q05
クーポンIDは、どのように使用するのですか。
Q06
発注後のクーポン割引のキャンセルは可能ですか?
Q07
注文の内容を確認したいのですが、注文控えメールや注文履歴にありません。どうすれば良いですか?
Q08
注文をキャンセルできますか?
Q09
注文内容を変更できますか?
Q10
注文控え画面が表示されましたが、控えメールが届かず、注文履歴にも記載されていません。
Q11
受取り方法を教えて下さい。
Q12
価格はいくらですか?
Q13
納期を短くできますか?
Q14
注文の確認方法は?
Q15
WEB注文してからどの位の日にちで受取れますか?
Q16
受付けた注文はどこでプリントしているのですか?
Q17
携帯電話で撮影した画像からもプリントできますか。
Q18
証明写真をネット注文できますか。
Q19
ご利用できない画像について
Q20
画面が真っ白になります。
Q21
登録アドレスを間違えていたので、注文控えメールが届いていないのですが、注文できていますか?
Q22
操作上のトラブルについて。
Q23
プレビュー画面が表示されません。
Q24
注文中(注文後)にエラーが出たのですが、注文できていますか?
Q25
Flash Playerのインストール
Q26
メンテナンス情報はどこでわかりますか。
Q27
パソコンの推奨環境を教えてください。
Q28
iPhone、Andoroidフォンに対応してますか?
Q29
ブックマークしていた注文画面が表示されない。
Q30
タイムアウト(またはログアウト)の表示が出てしまう。
Q31
複数ブラウザまたは別のパソコンを2つ以上を利用し、同一のIDでログイン後、注文できますか?
Q32
「ご注文画像の選択をする」ボタンが表示されない

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回答

サービス全般

Q01
ネットプリントってなに?
A01
デジタルカメラで撮影した画像を、24時間いつでもご自宅のパソコンからインターネット経由でプリント注文ができるサービスです。

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Q02
会員登録をしないと利用できないのですか?
A02
ネットプリントサービスは会員登録をしないと、サービスをご利用いただくことはできません。(一部サービスを除く)
お手数ですが、ご利用になる前に会員へのご登録(無料)をお願い申し上げます。
会員登録はこちらから
※以前フォトブックプラスをご利用いただいていましたお客様につきまして同様のIDパスにてご利用頂けます。ご確認くださいませ。

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Q03
クーポンIDとはなんですか?
A03
割り引き、無料などのサービスが受けられるクーポン券のことです。

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Q04
クーポンはどうすれば手に入りますか?
A04
クーポンはキャンペーンなど販売促進を目的として当社から発行されます。どなたでもクーポンを手に入れることはできませんので、予めご了承ください。

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Q05
クーポンIDは、どのように使用するのですか。
A05
クーポンIDをお持ちの方は、ご注文中のクーポンご利用ボタンからご利用ください。

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Q06
発注後のクーポン割引のキャンセルは可能ですか?
A06
できません。

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Q07
注文の内容を確認したいのですが、注文控えメールや注文履歴にありません。どうすれば良いですか?
A07
ご注文後、1時間以上経っても注文控えメールが届かない、または注文履歴に反映されていない場合は、ご注文が不成立の可能性がございます。恐れ入りますが、再度ご注文操作をお願い申し上げます。

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Q08
注文をキャンセルできますか?
A08
ご注文後の取り消し、およびご注文内容の変更はお受けしておりません。
恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただけますようお願い致します。

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Q09
注文内容を変更できますか?
A09
ご注文後の取り消し、およびご注文内容の変更はお受けしておりません。
恐れ入りますが、ご注文前に内容をよくお確かめになった後、ご注文していただけますようお願い致します。

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Q10
注文控え画面が表示されましたが、控えメールが届かず、注文履歴にも記載されていません。
A10
ネットの混雑状況によっては、注文控えメールの送信や注文履歴への反映が遅延する場合がございます。本現象が発生いたしましたら、ご注文から1時間程度を目安に注文履歴のご確認をお願い申し上げます。1時間経過しても注文履歴に反映されない場合は、恐れ入りますが、再度ご注文操作を行っていただきますようお願い申し上げます。

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Q11
受取り方法を教えて下さい。
A11

お近くの店舗で受取る方法と宅配で受取る方法とが選択できます。
店頭受取りの場合は送料が無料です。
店舗で受取る場合:ご注文が完了してから3時間後にお受取が可能なスピード仕上げと、土・日・祝を除く3~5日後仕上げがございます(※北海道・九州・沖縄エリアはご注文日より4~6日後のお渡し)。なお、休日・祝祭日等により仕上がり日が延長されることがあります。仕上がりの目安につきましては、注文後にお送りする注文控えのEメールでも確認いただけます。
宅配で受取る場合:ご注文日より土・日・祝を除く3日後に発送いたします。

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Q12
価格はいくらですか?
A12
詳細は価格表にて料金をご確認いただけます。

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Q13
納期を短くできますか?
A13
申し訳ございませんが、お受付した順番で作業を行っておりますので、納期の短縮はお受けできかねます。

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Q14
注文の確認方法は?
A14
ご登録いただいているメールアドレスに<ご注文完了のご案内>をお送りしております。また、ログイン後、「注文履歴」がありますので、参照していただくことによってご確認いただけます。

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Q15
WEB注文してからどの位の日にちで受取れますか?
A15
店舗で受取る場合:ご注文が完了してから3時間後にお受取が可能なスピード仕上げと、土・日・祝を除く3~5日後仕上げがございます(※北海道・九州・沖縄エリアはご注文日より4~6日後のお渡し)。なお、休日・祝祭日等により仕上がり日が延長されることがあります。仕上がりの目安につきましては、注文後にお送りする注文控えのEメールでも確認いただけます。
宅配で受取る場合:ご注文日より土・日・祝を除く3日後に発送いたします。

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Q16
受付けた注文はどこでプリントしているのですか?
A16
受取方法の指定(自宅配送または店舗受取り)、サービス内容、地域などによって異なります。

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Q17
携帯電話で撮影した画像からもプリントできますか。
A17
メモリーカードやお客様のパソコンにデータを保存していただき、640x480pixels(30万画素相当)以上の画像でデジカメプリント注文からご注文下さい。
(保存方法はお客様がご利用いただいている携帯電話メーカー様にて、ご確認下さいませ)

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Q18
証明写真をネット注文できますか。
A18
証明写真は店頭受付のみ承っております。
ネットプリントではご利用いただけません。

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Q19
ご利用できない画像について。
A19
該当エラーメッセージ別対処を参考に、修正してからやり直してください。
(1)
ご注文いただけない画像です。
→画像ファイルの拡張子を「.jpeg」に直してください。
→画像の種類がプログレッシブJPEGやグレースケールJPEG、CMYKのJPEG画像は対象外となります。Exif-JPEGをお勧めします。
→画像サイズを注文可能な640×480pixels~6,144×6,144pixelsに修正してからやり直してください。
→画像の縦横比率を1:0.35~1:2.9に修正してからやり直してください。
→ファイル名に半角カナおよび% ; , +(MacOSの場合¥: * ? | / 「ダブルクォーテーション・マーク」「大なり」「小なり」 )は使用できません。別の英数字に変更してからやり直してください。

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Q20
画面が真っ白になります。
A20

ご使用のパソコン環境に本アプリケーションが動作する必要な環境が整っていないと思われます。動作に必要な「Flashプログラム」や「ActiveXプログラム」が動作していない事が考えられます。
「Flash」のインストールや「ActiveX」のインストールを実行してみてください。

(インストール実行方法はこちら)

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Q21
登録アドレスを間違えていたので、注文控えメールが届いていないのですが、注文できていますか?
A21
「ログイン画面の注文履歴」からご確認いただけます。

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Q22
操作上のトラブルについて。
A22
  • 現象1
    画像が表示されない。
    <対処>
    画像のフォーマットがJPEGでない可能性があります。画像をご確認ください。
  • 現象2
    画像が真っ黒になってしまう。
    <対処>
    Exifタグが壊れているか、画像フォーマットがベースライン方式のJPEGでない可能性があります。画像をご確認ください。
  • 現象3
    画像を「大きく表示」できない。
    <対処>
    1)
    メディアを抜いた、などで画像が実在しない可能性があります。ご注文操作中はメディアを抜かないでください。
    2)
    お受付できない画像、または画像が壊れている可能性があります。画像をご確認ください。
    3)
    開いているウィンドウが多すぎるためにメモリ不足の可能性があります。不要なウィンドウを閉じてください。
  • 現象4
    「このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます。終了されない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。」というエラーが発生して、ブラウザが起動しない。
    <対処>
    ご使用のブラウザのバージョンでは注文できません。Internet Explorerをご使用の場合、バージョン7以上にバージョンアップしてください。

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Q23
プレビュー画面が表示されません。
A23
アップロードされた画像が破損している可能性がありますので、画像をご確認ください。

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Q24
注文中(注文後)にエラーが出たのですが、注文できていますか?
A24
ご迷惑をお掛けしまして、申し訳ございません。
注文が完了している場合がございますので、注文履歴や受注確認メールが届いていないかなどをご確認ください。
受注確認メールが届いている場合にはご注文が完了しておりますので、再度ご注文いただかないようにお願いいたします。

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Q25
Flash Playerのインストール。
A25
上手く表示できなかった場合は、最新のFlash Playerが必要です。
Flash PlayerとはFlashで作成されたコンテンツを、Webブラウザ上で再生するためのプラグインです。
見るためには必ず必要ですので、ぜひGETしてください。
  • Flash Playerのインストール手順
    1
    以下の画像をクリックするとadobe Flash Playerダウンロードセンターにつながります。
    A25
    2
    表示されたページ内にある"今すぐインストール"ボタンをクリックしてください。
    3
    セキュリティ設定によっては、セキュリティ警告のダイアログボックスが表示されることがあります。
    この場合は [はい] をクリックして ActiveX コントロールを受け入れます。
    4
    「インストール完了」と表示され、インストールが完了しますので、メールに添付されたURLにアクセスしなおしてください。

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Q26
メンテナンス情報はどこでわかりますか。
A26
メンテナンスを実施する場合は、弊社トップページに掲載させて頂きます。

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Q27
パソコンの推奨環境を教えてください。
A27
以下の通りです。

※Cookieの使用許可を有効にしてください。

  • Windows
    Windows 7、Windows Vista
    IE7,8,9
    FIREFOX3.6.18 ~5.0.1
  • MAC
    Mac OS 10.3.9以降(最新 X LION含む)
    Safari 4.0以降

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Q28
iPhone、Andoroidフォンに対応してますか?
A28
対応してます。
スマートフォン専用サイトはこちら→http://shashinprint.jp/sp

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Q29
ブックマークしていた注文画面が表示されない。
A29
ブックマークなどのURLや注文途中のURLなどのテキストをブラウザにアクセスする場合 再度トップページより、ログイン頂きご注文いただく形になります。

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Q30
タイムアウト(またはログアウト)の表示が出てしまう。
A30
ご利用ブラウザのCookieが有効化されていない場合に発生する可能性がございますので、下記についてご確認くださいませ。
※Cookieが有効化の操作、設定手順につきましては、【一般的なInternet Explorer】の方法を記載しています。

■■「Cookie」を有効にする手順■■
①インターネット画面を開き、画面上部のツール→[インターネットオプション]クリック。

②[プライバシー]タブ内の[詳細設定]ボタンをクリック。

③「自動Cookie処理を上書きする」にチェック。
※チェック箇所
・ファーストパーティのCookie:受け入れる
・サードパーティのCookie:受け入れる

また上記Cookieの有効化をお試しいただいても改善が見られない場合には、続けて下記のキャッシュのクリア、Cookieの削除を合わせてお試しくださいませ。

■■Cookie・インターネット一時ファイルの削除■■
①ブラウザを立ち上げ、「ツール」メニューより「インターネットオプション」を開きます。

②全般タブのインターネット一時ファイルの「Cookieの削除」をクリックして下さい。

③「ファイルの削除」をクリックして下さい。

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Q31
複数ブラウザまたは別のパソコンを2つ以上を利用し、同一のIDでログイン後、注文できますか?
A31
同一のID、パスワードを複数のパソコン環境、ならびに複数のブラウザで同時にログインし注文することはできません。

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Q32
「ご注文画像の選択をする」ボタンが表示されない
A32
「ご注文画像の選択をする」の赤いボタンを表示させるには、flash playerが必要となります。

flash playerがインストールされていない、もしくはインストールされていても正しく動作していない可能性がございます。
下記についてご確認くださいませ。

(1)Flash Playerが動作しているか確認。

《Flash Playerの状態確認方法》
1.以下の画像をクリックし、adobe Flash Playerダウンロードセンターにアクセス。
A25

2.画面左にございます「注記」内に記載された内容をご確認ください。

■インストールされていなかった場合
画面右側の「今すぐインストール」より、
最新の「Flash Player」のインストールをお願い致します。

■インストールはされているが無効になっていますと表示された場合
Adobe Flash Playerの有効化をお願い致します。

《Flash Playerを有効にする手順》※代表的なブラウザの手順を掲載しています。

(2)Cookieの使用許可を有効にしてください。

《Cookieを有効にする手順》※代表的なブラウザの手順を掲載しています。

  • Internet Explorerの場合
1.インターネット画面を開き、画面上部のツール→[インターネットオプション]クリック。
2.[プライバシー]タブ内の[詳細設定]ボタンをクリック。
3.「自動Cookie処理を上書きする」にチェックし、下記の通り設定してください。
・ファーストパーティのCookie:受け入れる
・サードパーティのCookie:受け入れる

(3)上記をお試しいただいてもボタンが表示されない場合は、続けてキャッシュのクリア、Cookieの削除もお試しください。

《Cookie・インターネット一時ファイルの削除》※代表的なブラウザの手順を掲載しています。

  • Internet Explorerの場合
1.ブラウザを立ち上げ、「ツール」メニューより「インターネットオプション」を開く。
2.全般タブ内の閲覧の履歴の削除をクリック。
3.削除する項目の「インターネット一時ファイル」と「Cookie」にチェックを入れる。
4.「削除」ボタンをクリック。


(4)「注文画像の選択」画面上部に「アドオンの実行を許可するには、ここをクリックしてください」
という情報バーが表示されている場合は、アドオンの実行を行なってください。


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